植物マリブにフィナステリドの効果はある?

いろんな植物にフィナステリドと同等の成分が含まれていることがあり、それをサプリメントにして製品化し、AGA治療に用いている人もいます。植物であれば天然成分になりますので、フィナステリドのような医薬品にある副作用の影響を受けないで済みます。サプリメントは医薬品を服用できない人に効果的に使うことができる製品ですので、重宝している人もいます。植物のマリブにもそのような効果があるのかというと、いまのところフィナステリドのような効能を持つことは報告されていません。

マリブの名称を使った海外のダイエット食品があります。主に個人輸入代行業者で購入することができます。このことからマリブにフィナステリドと同等の成分が含有されていると勘違いしている人もいます。フィナステリドは主にクリニックで処方される医薬品ですが、別のルートから入手することも可能です。その場所が個人輸入代行業者であり、格安のフィナステリド錠が販売されています。クリニックで処方されると、保険を使うことができないために、高い医療費を支払うことになります。それを防ぐために、個人輸入代行業者から購入している人が増えています。高い医療費に困っている人はこのような方法で、AGA治療薬を入手するのも良い方法です。

植物から作られたAGA治療薬と同等の効果を持つサプリメントが多くありますが、効果は個人差があります。比較すると医薬品の方が効果を実感しやすい傾向があるのは言うまでもありません。まずサプリメントを使ってみて、それで効果がなければ医薬品を使うことがおすすめです。またサプリメントといって推奨される用量を飲まないと、効果が強く出てしまうこともありますので、注意して使いましょう。